« 外部プログラムを使用しない外変の例(3) | メイン | JWW5.01の新機能 »

2006年06月05日

●外部変形-ソリッド_発展系05

siegelさんのサイト siegel's 『間』 でJWWの外部変形-ソリッド_発展系 05 がアップされました。

この外部変形は、ご存知a-nagaさんの「JW_WIN 外部変形_ソリッド系」に新たな機能を追加して、JWWの標準操作で出来ないソリッド図形関係を発展させた素晴らしい外部変形です。
初公開から、バージョンアップを重ねて今回「05」として新たに追加された機能は、

・閉塞されていない図形でも塗り潰しが出来る「自動連結」
・塗り潰したい図形の外形点を指示してソリッド塗り潰しをする「指示点」
・塗り潰したい図形の外形線を指定してソリッド塗り潰しをする「指示線」
  --注--指示線交点取得は延長点を含む。(閉じてなくても構わない)

中身の濃い、洗練された外部変形だと思います。同梱されている機能説明とサンプルの図面集を確認して、使う方の環境に合わせてみるのも良いかもしれませんね。
ソリッド系の操作としては完結に近い形になってきましたが、作者さまはこれから 円、円弧や細かな調整を考えておられるようです。
更なる発展を期待しています。

--追記--
2006/06/10、早速に円弧対応版(外部変形-ソリッド_発展系 05a)がアップされました。

ダウンロードは siegel's BLOG 『精進寺』です。


コメント

marusanさん、こんにちは。

ご紹介、ありがとうございます。

>円、円弧や細かな調整

これは、じっくり、考えるポイントなんです。


>これは、じっくり、考えるポイントなんです。

期待してまっせぇ!ヽ(^o^)丿

ソリッド_発展系を 05a にアップしました。

■ソリッド系_自動連結.bat (Version 05 にて追加、05aにて円弧対応)
 追加機能は以下です。
1、(自動連結)
  閉塞されていない図形でも、2線分の交点を自動取得し、
  ソリッド塗り潰しをする。
  Version 05aにて、円弧(楕円弧)に対応しました。(曲線には、未対応)
  円弧(楕円弧)と直線部分の未閉塞部分を自動連結します。
  円弧(楕円弧)と円弧(楕円弧)の自動連結はできません。

■連結処理_R.bat (Version 05a にて追加)
 閉塞されていない図形を連結処理して作図します。(外形線抽出機能としても可)
 円弧(楕円弧)が混在する図形にも対応できるようにしました。
 但し、円弧(楕円弧)と円弧(楕円弧)の交点計算はしません。

スターさんの「楕円弧と直線の交点計算」を『建研寺』にアップしました。

他にxlsデータもあります。
この「外部変を考える」にて活用されてOKの承諾を、得ています。

コメントする