« mswin32版Rubyインストーラ付パッケージ | メイン | mswin32版ruby 1.8.5の導入について »

2006年09月04日

●探し物

某所で話題になってます。
寸法を反転複写(移動)したときに、寸法値も変わってしまう。
たとえば上に作図した寸法を反転複写した場合、寸法値が寸法線の下側になってしまう。

これを正規の位置に変更してくれる外部変形を探しています。

寸法図形化されたものであれば、KITIさん作の「寸法回転」があります。
http://homepage2.nifty.com/kiti_ku/

また、DOS版からの外変で河口さん作「寸法値一括訂正」は既にある寸法値を消去し、再測した寸法値を書き込む外変で有効かと思いますが、特定のレイヤ及び文字種になっています。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/business/se067420.html


ここまでは、話題の中で探し出せてきました。
しかし、寸法図形化されてない寸法を正規の位置に、寸法線を飛び越えて修正(移動)してくれる外変を探してます。

コメント

 施工図を描く人には たまらん一品になりますね!

 しかし 難しいんでしょうね?
 (; ̄ー ̄川 アセアセ

 いまのところKITIさんのものに頼ってます。

TackさんのMOV_SNPO.bat/awk があります。(寸法図形不可)
が、DL先が不明です。

REM #hm【寸法値 移動】|1) 順方向(L)|2) 逆方向(R)|3) 指定範囲 |4) 〃縦横区別 |
の順方向(L)で、飛び越しができます。

住職様の情報から検索しましたが、DL先はやっぱり解りませんでした。

しかし、もしかしたらと思ってCAD&CGを数冊見てみると、2003年の3月号にJWW外変集Tpack250として、掲載されてました。
早速、使ってみましたがGoodな結果でした。

今回の皆様のご協力に、只々感謝してます。
貴重な情報、ありがとうございました。

追伸:

寸法値のセンタリングは、同じTackさんの
「A_hen」があります。

http://forum.nifty.com/farchi/download/cad/jw/a_hen.htm

コメントする